Japanese Translation- 日本語訳

日本語訳
Miso_Katsu_Don

Re: Japanese Translation- 日本語訳

Post by Miso_Katsu_Don »

open2_j wrote: 01 December 2020, 17:21 「Gear & Piston」について。

「gear」の訳ですが、ゲームタイトルでは「ギア」、ゲーム内では「ギヤ」を使用しています。
これには理由があり、一般的には「ギア」ですが、自動車業界では「ギヤ」が使われている模様で、これが原因で表記揺れが発生しています。

個人的には表記揺れを解消したいと考えているのですが、自動車のゲームですから「ギヤ」とする方向ではいかがでしょうか。
公式日本語版が発売されているわけではなさそうですし、1文字変えるだけなので個人的には変更しても良いかなと思います
firedfly

Re: Japanese Translation- 日本語訳

Post by firedfly »

メインサイトの「もう一度プレイする」と「再戦する」の違いがわかりにくいので
「別のゲームをプレイする」と「同じゲームで再戦する」にするのはいかがでしょう。
waka_pirokal

Post by waka_pirokal »

firedfly wrote: 20 December 2020, 10:35 メインサイトの「もう一度プレイする」と「再戦する」の違いがわかりにくいので
「別のゲームをプレイする」と「同じゲームで再戦する」にするのはいかがでしょう。
「もう一度プレイする(Play again)」を翻訳した当時は「同じゲームのテーブルを新たに別に立てる」ボタンに割り当てられていました。
「再戦を申し込む(Propose a rematch)」は文字通りの同じ相手との再戦をするためのボタンに割り当てられていました。

最近はBGAであまり遊んでいないため現在の状況は分かりかねるのですが、当時と異なるボタンに割り当てられているなら変更するのが良いですね。
現在も同じボタンに割り当てられている場合は、「別のゲームをプレイする」だとプレイしていたボードゲームと異なるゲームのテーブルを立てるように感じられるため、「同じゲームで別の(新たな、新たに)テーブルを作る(立てる)」くらいにした方がいいかと思います。

別件ですが、Welcome to ...の翻訳について

まず、日本語版に準拠していなかった単語等をすべて日本語版に準拠させました。
数が多すぎたためここで報告します。

タイトルの翻訳についてです。
このゲームはEngamesさんから日本語版が発売されていますが、邦題はついておらず「Welcome to ...」がそのままタイトルになっています。
現在、BGAでは「ウェルカム・トゥ」という邦題(?)がつけられていますが、この邦題を残した方がいいのか迷っています。
日本語版に準拠させるべきとは思いつつも、初心者もプレイするであろうゲームであるためカタカナ表記があった方がゲームを探しやすい等の利便性があるのかなと思ってはいます。どうしましょう?
open2_j

Post by open2_j »

「ギヤとピストン」に変更しました。
waka_pirokal wrote: 20 December 2020, 17:11 別件ですが、Welcome to ...の翻訳について

まず、日本語版に準拠していなかった単語等をすべて日本語版に準拠させました。
数が多すぎたためここで報告します。

タイトルの翻訳についてです。
このゲームはEngamesさんから日本語版が発売されていますが、邦題はついておらず「Welcome to ...」がそのままタイトルになっています。
現在、BGAでは「ウェルカム・トゥ」という邦題(?)がつけられていますが、この邦題を残した方がいいのか迷っています。
日本語版に準拠させるべきとは思いつつも、初心者もプレイするであろうゲームであるためカタカナ表記があった方がゲームを探しやすい等の利便性があるのかなと思ってはいます。どうしましょう?
日本語版が出ているのでしたら、それに合わせて『Welcome to...』とした方が「実物の販売を促進する」というBGAの理念に合うのではないでしょうか。

BGA実況配信などを見るに英語に苦手意識ある人は思ったよりいるようですし、どのみちBGAでは()内にアルファベット表記を併記するので
「ウェルカム~」で検索しても出てこないじゃん!(welcomeで検索しようとはしない) みたいにならないように今のままカタカナと元題併記でいいのではないでしょうか
firedfly

Post by firedfly »

waka_pirokal wrote: 20 December 2020, 17:03
firedfly wrote: 20 December 2020, 10:35 メインサイトの「もう一度プレイする」と「再戦する」の違いがわかりにくいので
「もう一度プレイする(Play again)」を翻訳した当時は「同じゲームのテーブルを新たに別に立てる」ボタンに割り当てられていました。
「再戦を申し込む(Propose a rematch)」は文字通りの同じ相手との再戦をするためのボタンに割り当てられていました。

最近はBGAであまり遊んでいないため現在の状況は分かりかねるのですが、当時と異なるボタンに割り当てられているなら変更するのが良いですね。
現在も同じボタンに割り当てられている場合は、「別のゲームをプレイする」だとプレイしていたボードゲームと異なるゲームのテーブルを立てるように感じられるため、「同じゲームで別の(新たな、新たに)テーブルを作る(立てる)」くらいにした方がいいかと思います。
waka_pirokalさん
「Play again」と「Propose a rematch」に割り当てられたボタンは今も変わってないです。
ただ、対戦相手が「友達」か「自動」か「手動」かで
「Play again」の振る舞いが変わることが(私の)混乱の原因でした。

調べてみたところ下の動きをします。
  • 友達: 同じ友達が選択された状態で、遊ぶゲームを選択
  • 自動: なにも選択されてない状態で、遊ぶゲームを選択
  • 手動: 同じゲームが選択された状態で、参加するテーブルを選択
「Play again」は「新しくゲームを始める」にして
「Propose a rematch」は「再戦を申し込む」のままにするのはどうでしょう。

「Play again」は「新しくゲームを始める」にして
「Propose a rematch」は「再戦を申し込む」のままにするのはどうでしょう。
遅くなりましたが、翻訳を上記案に変更しました。
反映まで数日かかるかもしれませんが、確認よろしくお願いします。
Cupisme

Post by Cupisme »

はじめまして。最近少しずつ翻訳させてもらっている者ですが、翻訳の方針で質問があります。

特にカード系のゲームにおいて日本語版が販売されている場合に、そのテキストを完全に流用するという方針があるのでしょうか。

BGAのガイドラインには
翻訳するときは、常に元の英語のテキストの意味とスタイルをできる限り保ってください。
というものがありますが、日本語版のテキストを流用すると英語のテキストとかけ離れた訳になる場合があります。
また、権利面でも日本語版のテキストは日本の販売店のものであり、BGA上で使用する許可はされていないかと思います。

以上の理由から日本語版製品のテキストはあくまで参考までに留めて翻訳は独自で行うべきという考えですがいかがでしょうか。

BGAは実物の宣伝・販売促進が主目的なので、その観点から考えるとBGAで少し練習してから実物を購入するという方も結構いらっしゃるので
可能な限りBGAと実物で用語が統一されているほうがBGAで覚えてから円滑に実物でも遊べるのではないかなと思います
実物にシフトしたらまた全然違う用語を改めて覚え直す、だと二度手間ですし
Post Reply

Return to “日本語 - ja”